TOP > グルメ > MaMaできた >  キンキンのお吸いもの

MaMaできた

記事ツール

材料

[4人分]
  • キンキン1匹
  • 絹ごし豆腐1/4丁
  • 三つ葉1束
  • 白まいたけ1/2株
  • だし汁3.5カップ
  • 大2
  • 小1/2
  • 薄口しょう油小1

作り方

  • キンキンは3枚におろして身を適当な大きさに切る。軽く塩をふって5分ほどおき、水気を取る。
  • アラはよく洗って塩をふり、熱湯を回しかける。鍋にアラと昆布だし汁3カップを入れて火にかけ、煮立ったらあくを取り、弱火で10分ほど煮たら漉してスープを取る。
  • 別鍋に2のスープを入れて火にかけ、酒、塩、薄口しょう油で味を調えて1を加え、弱火で煮る。
  • 白まいたけと絹ごし豆腐も加えてさっと煮て、器によそい、三つ葉を添える。

キンキンは、アラ汁でも十分おいしいのですが、最初に塩をふって旨味を引き出し、スープを漉して澄んだ汁に仕上げることができます。このひと手間で、ごちそう度がますますアップ!

レシピ表記について

  • ・レシピの調味料の分量表記の中で、大→大さじ、小→小さじ、1/2→2分の1の意味です。
  • ・豆腐1丁は400gを目安としています。
  • ・特別な表記がない限り、栄養成分は1人分です。
  • ・栄養成分は、文部科学省科学技術資源調査会「五訂増補日本食品標準成分表(2005年)を元に計算しております。