遠い風近い風[天野正道]還暦記念公演

お気に入りに登録

 おかげさまで私も来年の1月26日に還暦を迎える。それに伴って同22日に秋田県民会館、26日に紀尾井ホール(東京)、28日にミューザ川崎シンフォニーホール(神奈川)、4月9日にアクロス福岡シンフォニーホール(福岡)、6月10日にウエスタ川越大ホール(埼玉)の計5カ所で「天野正道60th記念公演アニバーサリー・コンサートツアー」が開催されることになった。うれしい限りである。

 出演団体も豪勢で、秋田吹奏楽団、山王中学校吹奏楽部、秋田南高校吹奏楽部、浜松交響吹奏楽団、川越奏和奏友会吹奏楽団、アンサンブルリベルテ吹奏楽団、精華女子高校吹奏楽部、ブラス・ヘキサゴンなど吹奏楽コンクール全国大会常連の団体や都内の一流オーケストラ団員が、アンサンブルを披露してくれるのである。

 今回のコンサートツアーは最初からこの形で企画されたのではなかった。当の5カ所から、還暦を記念した演奏会を開催したいとほぼ同時期に連絡があったのだ。しばらくの間は各地それぞれが計画を練っていたのだが、どうせならこの五つの演奏会を全てリンクさせて大きなイベントとした方が、お祭り的な感じが出て面白いのではという意見が出てきたのだった。

(全文 1248 文字 / 残り 748 文字)

この連載企画の記事一覧