困窮者の就活支援、スーツ無料貸し出し 秋田市・結いネット

お気に入りに登録
※写真クリックで拡大表示します
無料で貸し出ししている男性用スーツやネクタイ
無料で貸し出ししている男性用スーツやネクタイ

 生活困窮者を支援するNPO法人あきた結いネット(秋田市、坂下美渉理事長)は、自立に向けた就職活動を後押しするため、面接などに着ていけるスーツを無料で貸し出している。運営する「常設フリーマーケット えこま~る」(同市八橋本町3の20の21)に専用コーナーを設け、利用を呼び掛けている。

 結いネットは2013年設立。当初は寄付されたスーツを生活困窮者に直接提供していた。その後、スーツの寄付が増えて一定数が確保できたため、昨年7月の「えこま~る」オープンに合わせて店頭での貸し出しを始めた。

 今年6月には専用コーナーを設置。30着を超える男性用スーツを用意しているほか、ワイシャツやネクタイ、靴、かばんも無料で貸し出す。ただ、女性用スーツは2着分しか用意がなく、寄付も呼び掛けている。

 えこま~るは、結いネットが運営するグループホームの入所者らに就労の場を提供しようと開設。スーツの貸し出しのほか、寄付された食器や衣服などを低価格で販売している。営業時間は午前10時~午後4時。土日祝日は休み。問い合わせは同店TEL018・838・5450

(全文 791 文字 / 残り 322 文字)