「令和」も早速ネタに ザ・ニュースペーパー

お気に入りに登録
※写真クリックで拡大表示します
「スガ官房長官」を演じた山本天心=18日、東京都内
「スガ官房長官」を演じた山本天心=18日、東京都内

 社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」が、新作DVD「ザ・ニュースペーパー LIVE2018」の発売記念会見を東京都内で開催、改元をテーマに爆笑コントを繰り広げた。

 会見の口火を切ったのは「スガ官房長官」を演じる山本天心。新元号の「令和」ならぬ「令状」と書かれた額を掲げると、「違うよこれ。令状は(前日産自動車会長)カルロス・ゴーンさんのだよ」と慌ててみせた。

 続けて「アベ首相」に扮した福本ヒデが「万葉集が売れているそうで、中でも全て振り仮名を振ったものが一番人気とか。早めに麻生太郎さんにプレゼントしたい。今頃『まんばしゅう』とか言っていないか心配です」とあいさつ。

 さらに福本は「永田町でも桜が見事に散りました。桜田前大臣であります。最後は見事な散りっぷりでしたね」と、失言で事実上更迭された桜田義孝前五輪相をチクリ。「(桜田氏が)自身でパソコンを打ったことがないということですけど、何の問題もないんです。防衛大臣だってミサイル撃ったことがないんですから」と笑わせた。

 ザ・ニュースペーパーは1988年に結成。平成時代を駆け抜け、政治、芸能、スポーツなどあらゆる社会現象を笑いに変えてきた。山本は「与野党問わず、庶民が変だと思ったことをネタにしています。これは書いておいてください」と締めくくった。