みんな映画観てる!? シネマパレ命日、元支配人らつぶやく

お気に入りに登録
※写真クリックで拡大表示します
川口さんのツイッターの画像。シネマパレが閉館した2月26日のみ、書き込みを再開している
川口さんのツイッターの画像。シネマパレが閉館した2月26日のみ、書き込みを再開している

 「今日はシネマパレの命日。みなさん! 映画観てる!?」―。JR秋田駅前の旧秋田フォーラス(秋田オーパ)で長年親しまれ、3年前の2月26日に閉館した映画館「シネマパレ」の思い出をつづる書き込みが26日、ツイッター上で1日限定の盛り上がりを見せた。

 「シネマパレの思い出なんかをつぶやいていきたいと思います。死んだ映画館を振り返るのもどうかとは思いますが年に1回くらいは、ね」

 26日午前、元支配人の川口豊さん(42)=秋田市=がこうツイートすると、かつて同館で映画を楽しんだ人たちが次々と呼応し、「#シネマパレ」のハッシュタグを付けて思い出を書き込んだ。

 「もう3年ですか。なんとか週末の休み確保して通ってた頃はそんな昔の出来事になったんか」「車の運転ができなかった自分は駅前の映画館がメッチャ嬉(うれ)しかったよ」…。自分の人生に重ね、シネマパレに思いをはせる書き込みが続いた。

(全文 915 文字 / 残り 525 文字)

同じキーワードのイベント情報