あの店・この逸品[コニーズ]とろふわオムライスセット ビーツ使用、健康配慮

会員向け記事
お気に入りに登録
ビーツなど健康に配慮した食材を使った「とろふわオムライスセット」
ビーツなど健康に配慮した食材を使った「とろふわオムライスセット」

 美郷町の千畑小学校近くにあるレストラン「コニーズ」は健康に配慮した薬膳メニューを提供している。中でも「とろふわオムライスセット」(税込み980円)は、鉄分豊富な根菜「ビーツ」をふんだんに使ったこだわりの一品だ。ビーツは、かつて体調不良に悩んでいた店主の澁谷利恵子さん(65)が薬膳に興味を持つきっかけとなった野菜でもある。

 オムライスは、あきたこまちにもち麦を入れたライスに、ケチャップとビーツの乾燥粉末を混ぜ、やわらかい卵で包む。ケチャップライスは、もち麦のもちもちした食感が楽しめる。

 セットは他にサラダ、スープ、デザート。サラダは季節で野菜が変わるが、ゴボウに似た食感が楽しめるビーツの千切りは不動のレギュラーだ。スープにはビタミン豊富なナツメの実が入る。デザートはハーブティーとして好まれるバタフライピーを使った青色のゼリーで、枝豆のムース、リンゴとニンジンを混ぜたジャムがのる。

※この記事は「会員向け記事」です。電子版への登録が必要です。
(全文 906 文字 / 残り 511 文字)

お店の情報

美郷町土崎字上野乙1の328
TEL090・9749・5928
営業時間は午前11時~午後2時半
日、月曜定休

この連載企画の記事一覧

秋田の最新ニュース