「みかづきマーチ」第2巻発売記念にPV、東山奈央さん出演

会員向け記事
お気に入りに登録


 双葉社(東京)は、秋田県潟上市出身の漫画家・山田はまちさん(埼玉県在住、本名非公表)の連載作「みかづきマーチ」の第2巻発売を記念したプロモーションビデオ(PV)を制作、28日に公開した。作品のテーマの一つでもある「青春の熱さ」に焦点を当てた40秒の映像。山田さんは「自分の漫画のキャラクターに命が吹き込まれたように思えてとても感動した。PVをきっかけに漫画に興味を持ってもらえるとうれしい」と話している。

 「みかづきマーチ」の主人公は東京の進学校に通っていた女子高生・姫川美月。仲の良い友人はおらず、母親に言われるがままに勉強漬けの毎日を過ごすことを疑問に思いながら、他にやりたいことも見つけられずにいた。2年生になる前の春休み、そんな息苦しい状況に耐えきれず家出を決意、秋田に住む叔母の元へ身を寄せる。ある日、叔母の仕事の手伝いで訪れた千秋高校でマーチング部の練習を目にし、迫力に引き込まれる。部員との交流を経て、美月は同校に転校。初心者ながらマーチングの魅力にのめり込んでいく…。

「みかづきマーチ」PVの一場面 (C)山田はまち 2020

※この記事は「会員向け記事」です。電子版への登録が必要です。
(全文 1149 文字 / 残り 706 文字)

秋田の最新ニュース