ローカルメディア列島リレー(15)居場梓

お気に入りに登録
※写真クリックで拡大表示します

 全国のローカルメディアの作り手が、ローカルならではのメディアの形や取り組みについて綴るリレーエッセイです。紙もウェブも、看板やアートプロジェクトだって「ローカルメディア」に?! 特色あるローカルメディアの担い手たちのアイデアと奮闘の記録です。



旅先で知りたいことは「ローカルな日常」


 4年前より同期ライターとともに、自費出版で「スピニー」というガイドブックを制作しています。11月には新作となる4号目を発行しました。富山に来た旅行者に向け“富山の日常を旅する”をテーマに、日頃私たちが利用している店や味を紹介している本なのですが、今ではありがたいことに旅行者のみならず地元の方々にも多くの支持をいただいております。さて皆さん。自分の知らない土地へ旅行に行った際、一番知りたい情報って何ですか? 私は「地方限定」に大変弱い女でして、ローカルキャラをはじめローカル看板、ローカルパンにローカル菓子、その土地でしか食べられないソウルフードなどとにかくローカルな情報が知りたくてたまらんのです。「ハラカラ」読者の皆さんも、きっと私と似たような感覚をお持ちの方は多いのではないでしょうか。しかし、そんな情報だけをギュギュッと詰め込んだガイドブックって意外と見かけないんですよね……。そこで自分が他県へ行ったときに知りたいことを、富山の視点で作ってみようと構想したのが「スピニー」のはじまりでした。私たちが制作で気をつけている点は3つあります。

①インターネットで知ることができない情報を拾う。
②広告は入れず、自分の書きたいことを書く。
③富山にずっと残していきたいものを選ぶ。

この3つの軸を守りながら、毎回さまざまな切り口で特集を考えています。非日常を求める旅もいいものですが、その土地の日常を旅する楽しさも知っていると、旅の奥行きもグンと増す気がしませんか? 秋田の皆さん、ぜひいつか「スピニー」片手に、富山へ遊びに来てくださいね!

居場 梓/編集者
1976年富山市生まれ。東京で雑誌編集プロダクションに在籍後、フリーライターに。15年前に富山へUターンし、地元情報誌の編集に携わる。以降、フリーで編集、コピー、広告制作、個人店のブランディング企画などを行っている。

関連リンク

・スピニー 公式インスタグラム




同じジャンルのニュース