ブラウブリッツ、初のJ2ホームゲームに勝利! 京都下す

お気に入りに登録
※写真クリックで拡大表示します
ホーム開幕戦を白星で飾ったブラウブリッツの選手=ソユースタジアム
ホーム開幕戦を白星で飾ったブラウブリッツの選手=ソユースタジアム

 サッカー明治安田J2(22チーム)は28日、各地で第5節最終日の6試合を行った。7位のブラウブリッツ秋田は秋田市のソユースタジアムで5位京都を1―0で下し、J2参入後初のホーム戦を白星で飾った。通算3勝1分け1敗、勝ち点10として4位タイに浮上。次は4月4日午後2時から長野県松本市のサンプロアルウィンで21位の松本と対戦する。

秋田 1―0 京都
  (1―0)
  (0―0)

 前半に少ないチャンスを生かして先取点を奪った秋田が、京都に計18本のシュートを打たれながらも辛抱強く守り抜いた。

 前半は時間がたつごとに京都の縦パスが通るようになり、秋田は防戦となった。41分、自陣右サイドからのスローインをヘディングでつないで陣地を回復すると、ボールを確保しかけた相手にMF沖野が背後から圧力をかけて奪取。サポートに走り込んだMF茂につながり、相手GKをかわしてゴールに流し込んだ。後半も京都の攻勢をDFラインを中心に全員で防いだ。

 京都はFWウタカを起点にワンタッチパスを多用して秋田ゴールを脅かしたが、守備を崩せなかった。

秋田の最新ニュース