菅首相「おつカレー」! 湯沢で限定メニュー、弁当や菓子も

会員向け記事
お気に入りに登録
※写真クリックで拡大表示します
「おつカレー」にはパプリカの粉末で描いた似顔絵があしらわれている
「おつカレー」にはパプリカの粉末で描いた似顔絵があしらわれている

 秋田県湯沢市秋ノ宮出身で退任が迫る菅義偉首相に感謝を伝えねぎらおうと、湯沢市の飲食店2店が25日から限定メニューの販売を始める。両店は「菅さんは新型コロナウイルスで大変な時期に東京五輪・パラリンピック開催などさまざまな課題と向き合った。これまでの取り組みに応えたい」としている。

 「弁当・懐石の店 柳澤」(同市表町)は、秋ノ宮産イワナの唐揚げ、同店で人気の卵焼き、同市特産の稲庭うどんに菅氏の好物のパンケーキなどを組み合わせた「ありがとう菅さん弁当」を200個限定で販売する。第99代首相の菅氏にちなみ、価格は990円。

 「道の駅おがち」(同市小野)のカフェ「ボスコ」では、自家製カレーにパプリカの粉末で菅氏の似顔絵を描いた薄焼き卵をトッピングした「おつカレー」がお目見えする。来月31日までの期間限定で650円。

 「ありがとう菅さん弁当」の問い合わせ、予約は弁当・懐石の店 柳澤TEL0183・73・2455。月曜定休。「おつカレー」の問い合わせは道の駅おがちTEL0183・52・5500

※この記事は「会員向け記事」です。電子版への登録が必要です。
(全文 790 文字 / 残り 343 文字)

秋田の最新ニュース