ピンクモジャ:これがウルトラアキタ!

お気に入りに登録

アウェー、青山学院記念館でのサンロッカーズ渋谷戦といえば連敗が常。
つい私もヘッドコーチ宛てにどん底ポエムレターを書きがちですが、今回は書かずに済みました。

有観客では初めての勝ち試合となった青山学院記念館


悪夢のような逆転負けを喫した1日目と、そこから見事立ち直り32点差で圧勝した2日目。

1日目のハーフタイムで渋谷ブースターの友人が「秋田さんは、何が起こるか最後まで分からないのが魅力だから」と慰めてくれましたが、その言葉を体現したような2日間でした。

今シーズンのハピネッツはブースターの予想を軽々と超えてくる!
正直、1日目が終わった時の感想は「いつも通りだな…」。
第1クオーターで35点を稼いだものの第2クオーターは開始5分で16―0のランを許し逆転され、最後まで勢いを取り戻すことはできないままでした。
攻撃の形を作れず、ターンオーバーもかさみ、逆に渋谷には秋田がやりたいことのお手本を見せられる始末。

声を出して選手の背中を押すこともできず、気を紛らわせてくれるアリーナグルメもなく、おまけに試合終了後には営業している飲食店もすでになく。
とぼとぼと空腹に耐えながら宮益坂を下り、渋谷駅へ向かうつらさといったら。
私たち金出して何の修行をしてるんだろう・・・。

「AKITA」を胸に表参道歩く


極めつけは2日目の試合開始2時間前に首都圏のJR各線がほぼすべて止まったことです。
Bリーグの神はどれだけハピネッツの民に試練を与えるのか(これはサンロッカーズの民にも辛いけど)。
私の友人も、駅へ向かったものの山手線に乗れずそのまま青学を目指して歩く羽目になりました。
胸に「AKITA」とでかでかと書かれたピンクのTシャツを着て表参道を歩くのはなかなかのチャレンジだったそうです。

多くの人が急な路線変更を迫られたはずですが、ティップオフ直前には前日と変わらない約100名のハピネッツブースターが集結しており、ハピブーの根性はさすがだなと改めて感じました。

苦難を乗り越えて集まったハピブーの気持ちに応えるかのように、見事なプレーを見せてくれた選手たち。
すべてのクオーターで秋田が渋谷の得点を上回り、スリーポイントの成功率はなんと47・8%。
最終クオーター残り5分を切ったところで、大浦の鮮やかなキックアウトから保岡がスリーを沈めた瞬間は、ブースターも思わず声が漏れ出てしまうほどの盛り上がりでした。

今年3月、同じ場所で観戦したときは、相手の攻撃になすすべもなくうなだれていた選手たち。
今シーズンはオフェンス力のみならず、修正し、メンタルを立て直す強さを身に着けたようです。

その雰囲気づくりに一役買っていたのは、伊藤らベテラン勢。
伊藤は2日目の試合は出場しませんでしたが、ミスには「切り替え、切り替え」と大きく声を出し、ベンチに戻ってきた選手には積極的にアドバイスをしていました。
クールに見えるイケメンの意外な熱さに、新鮮な感動を覚えた私です。

秋田ブースターに愛嬌を振りまくサンディー


試合前には渋谷のマスコット、サンディーがハピネッツ側の観客席を訪れ、ジェスチャーで「イトウくん、ダイジョウブ?」と尋ねてきました。
「大丈夫だと思うよ」と答えると安心したようでしたが、早く元気にプレーする姿を見せてほしいです。

東京生まれの同僚もとりこに


私が何より嬉しかったのは、同行した同僚に試合後、「次いつハピネッツの試合に連れて行ってくれるの?」と聞かれたこと。
バスケ好きの同僚、I君は東京生まれ東京育ち、秋田とは縁もゆかりもありませんが、何度か関東でのアウェー試合に連れていくうちにハピネッツにはまってしまい、今では、中村和雄さんがコメンテーターを務める「し~なチャン」を熱心にチェックしているという、変わり種ブースターです。
いつも「負け試合ばかり連れてきてわりぃね」と申し訳ない気持ちでしたが、今回胸のすくようなゲームを見せることができ、私もホッとしました。

そんなI君は、秋田のグッズ販売でTシャツを買うことを楽しみにしていたのですが「俺のサイズがなかった…」としょんぼりしていたのが唯一の心残りです。
ハピネッツ社のご担当者さま、次回のグッズ販売では「3XL」も持ってきてもらえると助かります。

最新のグッズを身につけ応援するI君。お気に入りは「タクちゃん」


まだシーズンは始まったばかりですが、今季は何かが違う、と思わせてくれた2日間でした。
そう、これこそが「ウルトラアキタ」!
どうかこの勢いを維持し、今シーズンはI君にもう少し勝ち試合を見せてあげてください。
そして早くコロナが収束し、声を出して熱くブーストできる日がきますように。今シーズンこそ、私たちの「ウルトラアキタな日常」が戻ってきますように。

これまでのピンクモジャ連載はこちらから

秋田の最新ニュース