【さきとく】ワクチン未接種通知、なぜはがき?

有料会員向け記事
お気に入りに登録
※写真クリックで拡大表示します
未接種の人にはがきを送ることを知らせる横手市ホームページ
未接種の人にはがきを送ることを知らせる横手市ホームページ

 「ワクチン接種はデリケートな問題なのに、個人情報が分かってしまう対応はあり得ない」―。新型コロナワクチンの未接種者に接種希望を確認するため、往復はがきを送った秋田県横手市の対応を疑問視する住民の声が「こちらさきがけ特報班」に届いた。はがきは隣の家に誤配され、市は「配慮が足りなかった」と認めた。

 横手市の50代女性は、アレルギーがあるため接種を受けていない。先月29日、市から女性へ送られた往復はがきが誤って隣家に届いた。住人から手渡されたはがきには「未接種の皆様へ」と記載されており、接種状況が分かる状態だった。

 女性は「ワクチンを接種したかどうかはデリケートな問題。未接種が知られると差別につながるのではないか、と不安を感じる。未接種が分かるような通知方法はあり得ない」と憤る。

※この記事は「有料会員向け記事」です。有料会員(新聞併読、電子版単独、ウェブコースM、ウェブコースL)への登録が必要です。
(全文 838 文字 / 残り 496 文字)

秋田の最新ニュース