教育2022:デジタル教科書(下)集中力の維持課題に 使用環境の改善も必要

有料会員向け記事
お気に入りに登録

児童の机の上で開かれたデジタル教科書(写真はイメージ)

 デジタル教科書を使った教員からは、動画や音声などデジタルならではの機能を評価する声が聞かれる。

 「新型コロナウイルスの影響による休校や学級閉鎖で授業時間が限られる中で、動画教材が役立った」と秋田県の県央部にある中学校の女性教諭。

 一方で、生徒が画面上で落書きをしたり別のページを見たりして、授業に集中させにくいことを課題としてあげた。一人一人に目が届きにくくなる不安から、生徒の端末を使わず、デジタル教科書の内容を大型のディスプレイに映し出して見せた。

この連載企画の記事一覧

同じジャンルのニュース