100億通り作れる腕時計が人気 表参道のTokiiRo

※写真クリックで拡大表示します
カラフルな腕時計のパーツが並ぶ店内=東京都渋谷区のTokiiRo
カラフルな腕時計のパーツが並ぶ店内=東京都渋谷区のTokiiRo

 100億通りの腕時計を作れます―。東京・表参道の文具と時計の店「TokiiRo(ときいろ)」は、100色のパーツを組み合わせて、自分好みのカラフルな腕時計にカスタマイズできるサービスが人気だ。(共同通信=近藤誠)

 カスタマイズできるのは「サクラクレパス」(大阪市)と時計販売会社「ナカザワ」(滋賀県湖南市)がコラボレーションした「クレパス柄トケイ」。文字盤、上下のバンドなど五つのパーツがあり、来店客が好きな色を選ぶ。100の5乗で100億通りの組み合わせが楽しめる計算だ。

 店内には100色のパーツがずらりと並び、色の組み合わせを考えながらトレーに並べていく。選んだパーツを職人が組み立てて完成だ。オンラインショップでも購入できるため、公式サイト上で試作してから来店する客もいるという。

 ナカザワの中沢紅珠華商品開発課長によると、2017年にクレパス柄トケイを12色展開で発売。ばらばらな色のパーツを並べているうちに、オリジナル時計を作れる楽しさに気づき、21年に100色をそろえて新たなサービスを始めた。

 100色も商品展開することに社内で反対の声が上がったが、中沢課長は「口紅やネイルで微妙な色の違いを楽しんでいる人たちなら、腕時計も自分に合った色を選びたいはず」と押し切った。

 来店客には、なるべく色の組み合わせなどをアドバイスしない方針で「固定観念にとらわれず、悩んで悩んで好きな色を選んでほしい」と話している。

 価格はSサイズ7千円、Mサイズ7300円。問い合わせは同店、電話03(6804)5788。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料+月額330円)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。

同じジャンルのニュース