時代を語る・武田英文(14)秋高スキー部で快挙

有料会員向け記事
※写真クリックで拡大表示します
大橋選手の女子回転連覇を伝える秋田魁新報=昭和51年1月19日付
大橋選手の女子回転連覇を伝える秋田魁新報=昭和51年1月19日付

 県庁に入った翌年、札幌五輪のあった昭和47(1972)年だったと記憶しています。母校秋田高のスキー部コーチを頼まれたのは。学生時代、夢中になったとはいえ、スキー選手として特に目立った成績を残してきたわけではありません。少しでもお手伝いできれば、くらいのつもりで引き受けました。

 ところが、若かったんでしょう。血が騒いできたんです。秋田高スキー部で一番滑り込んでいるのは武田コーチだ、なんて他校の監督らから冷やかされることもありました。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料+月額330円)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。

連載企画:時代を語る・武田英文

この連載企画の記事一覧

同じジャンルのニュース