鮮烈な逆転劇に県内ファンも熱狂 サッカーW杯、日本代表激闘の1週間

有料会員向け記事
※写真クリックで拡大表示します
日本がスペインに勝ち、喜び合うファン=由利本荘市のGARAGE
日本がスペインに勝ち、喜び合うファン=由利本荘市のGARAGE

 サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で日本代表が1日(日本時間2日)、2大会連続の1次リーグ突破を決めた。ドイツ戦の歴史的勝利から始まり、コスタリカ戦での敗北、そして強豪スペイン戦の鮮烈な逆転勝利―。約8千キロ離れたアラビア半島で繰り広げられた激闘の1週間に、秋田県内のサッカーファンも熱狂した。

 日本戦のたび、県内では各地でファンが見守った。2日未明は、由利本荘市のスポーツバーGARAGE(ガレージ)にファン15人が駆け付け、勝てばリーグ突破、負ければ敗退となるスペインとの試合を見守った。1点を追う後半、日本が連続ゴールで逆転した場面や勝利の瞬間は、ひときわ大きな歓声が響き、抱き合って喜んだ。

みんなで盛り上がり、勝敗に一喜一憂


 由利本荘市の飲食業工藤瑠香さん(27)は「ひたむきなプレーに勇気付けられた。コロナ下でもみんなで盛り上がることができてうれしい」。サッカー経験25年ほどというにかほ市の飲食業佐藤剛さん(35)は「日本が世界と戦えると示してくれた」と勝利を喜んだ。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料+月額330円)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。

秋田の最新ニュース