サッカーW杯2022~夢が現実に近づいていった日々~

連載:柳亭小痴楽 その男、ヤングマン:
有料会員向け記事
※写真クリックで拡大表示します
柳亭小痴楽
柳亭小痴楽

 皆さんはサッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会を連日ご覧になっているだろうか?

 私はサッカー観戦が大好きで、普段も世界のクラブチームの試合も時間があると見るようにしている。日本代表の国際試合となると、ほぼ必ず生中継で観戦をしている。今回のような4年に1度のワールドカップは毎大会、どんなに遅い時間の中継でも見る。それも日本戦は当たり前で、その他の国の試合も起きていたら必ず見る! いや、必ず起きているようにしている! それくらい好きなのだ。

 にしても、今回の大会はカタールにて開催されているのだが、時差のおかげで毎日寝不足で寝不足で仕方がない! 中継だと日本時間で毎日夜中に放送されるのだ。毎日朝方まで起きていると昼夜逆転である。翌日が夕方からの仕事であれば、まぁ支障も少ないが、昼からあった日なんかは、それはキツい! そんなんだったら見なければいい、録画や見逃し配信で見ればいいという声も聞こえるのだが、やっぱりライブが一番なのだ。ましてや、やっぱり国と国とがプライドをかけて戦う国際試合は、現地の観客席からの独特で異様な熱気がテレビ越しにも感じられて、いつものクラブチームの試合とはまた一つ違った興奮が楽しめる。普段はサッカーにあまり興味がなく、めったに見ることはないけれど、ワールドカップのような大きな国際戦となると見るようにしているという人も少なくはないと思う。それくらい国際試合の大会というものは、心のどこかで応援したい、大事にしたいと思うものなのだ。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料+月額330円)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。

同じジャンルのニュース