首相、ノーマスクで国会演説 与野党がルール緩和

※写真クリックで拡大表示します
第211通常国会が召集され、衆院本会議で施政方針演説をする岸田首相=23日午後
第211通常国会が召集され、衆院本会議で施政方針演説をする岸田首相=23日午後

 岸田文雄首相は23日、衆参両院の本会議で、マスクを外して施政方針演説に臨んだ。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、与野党は2020年4月からマスク着用を申し合わせていたが、今年の通常国会からルールを一部緩和した。社会経済活動の正常化に向けた国会の取り組みの一環。

 与野党は19日、通常国会の本会議で登壇者がマスクを外すことを認めると決めた。登壇者以外の出席者には引き続きマスク着用を求める。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料のみ)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。