米大統領、不履行回避要求へ 下院議長と1日に会談で

※写真クリックで拡大表示します
米共和党のマッカーシー下院議長
米共和党のマッカーシー下院議長

 【ワシントン共同】米ホワイトハウスは1月31日、バイデン大統領が野党共和党のマッカーシー下院議長に対し、デフォルト(債務不履行)回避を約束するように要求する方針を明らかにした。バイデン氏は2月1日にマッカーシー氏と会談し、連邦政府が借金できる限度額を定めた債務上限の引き上げを求める。

 ただ政権は対決姿勢を強めており、歩み寄れるかどうかは不透明だ。1月19日に債務上限に達しており、新規の国債発行ができなければ不履行に陥る懸念がある。

 ホワイトハウスは1月31日に公表した文書で「債務上限引き上げは交渉ではなく、この国と指導者たちの責務だ」と強調した。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料+月額330円)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。