韓国のいか風味スナック菓子もステルス値上げ

連載:テイクオフ~アジアの街角から:
有料会員向け記事
※写真クリックで拡大表示します
1袋の内容量が78グラムに減った韓国で人気のスナック菓子「オジンオチップ」
1袋の内容量が78グラムに減った韓国で人気のスナック菓子「オジンオチップ」

 韓国で人気のスナック菓子「オジンオ(いか)チップ」。いかのバター焼き風味のお菓子で、わが家の定番おやつだ。袋を開けて小皿に移してから食べるのが習慣となっており、これまでは1袋でちょうど3回分だった。

 しかし最近、3回目は小皿がいっぱいにならなくなった。縮小を意味するシュリンクとインフレーションを合わせた造語「シュリンクフレーション」の一例だ。日本でいうステルス値上げのことで、商品の価格は変更せずに内容量を減らして実質的に値上げするケースが韓国でも目立つ。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料+月額330円)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。

同じジャンルのニュース