駒大・田沢「記録で出場したい」 陸上長距離、パリ五輪へ決意

※写真クリックで拡大表示します
パリ五輪出場への意気込みを語る陸上男子の田沢廉=14日午後、東京都世田谷区
パリ五輪出場への意気込みを語る陸上男子の田沢廉=14日午後、東京都世田谷区

 陸上男子で昨夏の世界選手権1万メートル代表の田沢廉(駒大)が2024年パリ五輪の開幕まで500日となった14日、東京都内で大学駅伝3冠の報告会に出席し「パリ五輪までは1万メートルと決めている。参加標準記録の27分0秒を切る26分台で、しっかりと記録で出場したい」と決意を示した。

 五輪出場資格の獲得方式は、世界陸連が定める参加標準記録と世界ランキングの併用。パリ五輪後はマラソンに挑戦することも明言し「最終的にはマラソンでメダルを取れるところまでいきたい」と語った。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料+月額330円)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。