トランプ氏「21日に逮捕」 SNSで支持者に「抗議しろ」

※写真クリックで拡大表示します
トランプ前米大統領=昨年11月、南部フロリダ州パームビーチ(AP=共同)
トランプ前米大統領=昨年11月、南部フロリダ州パームビーチ(AP=共同)

 【ニューヨーク共同】トランプ前米大統領は18日、自ら創設したSNS「トゥルース・ソーシャル」で、自身が「21日に逮捕される」と書き込んだ。「ニューヨーク州検察からの違法な情報漏えい」で知ったという。「抗議しろ。国家を取り戻せ」と支持者に呼びかけた。

 容疑など詳細には触れておらず真偽は不明だが、州検察はトランプ氏が2016年の大統領選投票日の直前にポルノ女優に不倫の口止め料を支払いもみ消したとされる疑惑を捜査している。

 トランプ氏と同じ共和党のマッカーシー下院議長はツイッターで「過激な検察官によるとんでもない職権乱用だ」と反発した。

 米メディアによると、検察はポルノ女優ストーミー・ダニエルズさんに面会。当時トランプ氏の顧問弁護士を務め、口止め料を支払ったとされるマイケル・コーエン元受刑者は13日と15日、この事件を審理している大陪審で証言した。

 トランプ氏は一貫して疑惑を否定。18日の書き込みでも「いかなる犯罪も証明されておらず、古く誤ったおとぎ話に基づいている」と検察の動きを批判した。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料+月額330円)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。