WBC日本代表が帰国 栗山監督「ありがとう」

※写真クリックで拡大表示します
WBC優勝を果たして帰国し、大勢のファンに迎えられる野球日本代表の栗山英樹監督(手前右)と中村悠平(同3人目)=23日午後、成田空港
WBC優勝を果たして帰国し、大勢のファンに迎えられる野球日本代表の栗山英樹監督(手前右)と中村悠平(同3人目)=23日午後、成田空港

 野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で2009年の第2回大会以来、14年ぶり3度目の優勝を果たした日本代表「侍ジャパン」の栗山英樹監督や村上宗隆(ヤクルト)、佐々木朗希(ロッテ)らプロ野球所属選手が23日、成田空港着のチャーター機で帰国した。空港では待ち受けたファン約1200人から拍手や歓声を受け祝福された。

 空港近くのホテルで行われた記者会見には栗山監督と帰国した選手全員がスーツ姿で臨んだ。栗山監督は「難しい試合の中で、勝ち切っていった。本当に素晴らしいチーム。野球ファン全員の思いを込めて、ありがとうという言葉しかない」と選手に感謝した。

 打撃不振で大会途中に4番から5番に打順を下げた村上は、26年に開催予定の次回大会に向け「3年後もしっかり出て、次は全試合4番を打てるように頑張りたい」と語った。160キロを超える速球を世界に披露した佐々木朗も「3年後は成長した姿でプレーできるように頑張る」と意欲を見せた。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料+月額330円)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。