旅券更新、オンラインで可能に 27日から、「増補」廃止

 旅券(パスポート)の更新と紛失時の届け出手続きが27日からオンラインで可能になる。これまでは都道府県などの窓口に出向いて書類提出が必要だったが、スマホで手続きできるようになり、利便性が向上する。一方、旅券の出入国印や査証(ビザ)に使う欄が残り少なくなった場合にページを追加できる「増補」制度は廃止される。

 これらの制度変更を盛り込んだ改正旅券法が27日に施行される。

 オンライン手続きは、マイナンバーカードの取得者向けサイト「マイナポータル」で行う。窓口訪問は受け取りの時だけで済む。新規発行は戸籍謄本などが必要なため、当面は窓口での申請が必要となる。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料+月額330円)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。