勢至公園の桜開花、今年は4月1日? 民間気象会社が予想

有料会員向け記事

 暖かい日が続き、秋田県にかほ市金浦の勢至公園ではソメイヨシノのつぼみが色づき始めている。民間気象会社ウェザーニューズ(千葉市)は、勢至公園の桜開花を県内で最も早い4月1日と予想。昨年の開花(4月11日)より大幅に早まる見込みだ。

つぼみがピンク色になった勢至公園のソメイヨシノ=28日午前11時20分ごろ


 28日午前11時過ぎ、勢至公園に足を運ぶと、ソメイヨシノのつぼみが膨らみ、うっすらとピンクに色づいていた。開花状況を気にかけた地元住民たちが「もう数日で咲きそうだな」と口々に語りながら散歩していた。

「観桜会」から「にかほ桜フェスティバル」へ


 にかほ市観光協会や道の駅象潟ねむの丘でつくるにかほイベント実行委員会は、4月15、16の両日、竹嶋潟周辺とねむの丘で「にかほ桜フェスティバル」を開く。

 実行委によると、2020年までは「観桜会」の名称で勢至公園を会場に開催してきたが、今年から名称を変更する。勢至公園のソメイヨシノの老木化などもあり、会場も竹嶋潟周辺とねむの丘に移す。勢至公園と竹嶋潟両方の桜を一体的に楽しんでもらいたい考えだ。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料+月額330円)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。

関連ニュース

同じジャンルのニュース