先週、財務省と内閣府から7~9月期の法人企業景気予測調査が公表されました。これによれば、前期から景況判断が改善したらプラス、悪化したらマイナスとなる大企業の景況判断指数(BSI)は全産業でプラス5.8、製造業でプラス5.4、非製造業でプラス6.0といずれも改善を示しました。
また、今年度の売上高計画(前年度比)を見ても、全産業で2.7%増、製造業で3.2%増、非製造業でプラス2.4%増といずれも増収見込みとなりました。
しかし、より重要な経常利益計画(前年度比)を見ると、全産業で3.9%減、製造業で10.7%減、非製造業で1.4%減といずれも減益計画となっています。
お気に入りに登録
シェアする
この記事は会員限定です
(全文 1113 文字 / 残り 826 文字)
電子版に会員登録すると
秋田のニュース・話題をナンバーワンの情報量で。秋田に関わるあなたの仕事や暮らしに役立つ情報満載です。
- 有料記事が読める
- 各種メールでニュースを見逃さない
- 新聞併読コースならデジタル紙面が読める