にかほ市唯一のスキー場「巾山」事実上の閉鎖 圧雪車故障、イベント時のみ開放へ

有料記事
※写真クリックで拡大表示します
今シーズンからゲレンデの整備を行わないにかほ市の巾山スキー場=2020年(同市提供)
今シーズンからゲレンデの整備を行わないにかほ市の巾山スキー場=2020年(同市提供)

 秋田県にかほ市は今冬から、市内唯一のスキー場「市営巾山スキー場」で圧雪車による整備を行わず、雪遊びやスノートレッキングなどイベント時のみ開放する。圧雪車が故障し修繕が不可能になったことや利用者が減り続けていたことから決めた。市民からは長年親しんだスキー場の事実上の閉鎖を惜しむ声が上がる。

 巾山スキー場は1984年開業。近年は全長約150メートルの1コースのみで、簡易リフトが稼働していた。地元の小学生らスキー初心者の練習場所としても活用されてきた。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料のみ)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。

関連ニュース

同じジャンルのニュース