ついに来たか!…30年育てて一夜だけ咲いたドラゴンフルーツの花 秋田市

有料記事

 秋田市土崎港相染町の青柳孝治さん(94)宅で25日夜、サボテン科のドラゴンフル-ツが花を咲かせた。一夜しか咲かない花で、栽培から30年で初めての開花。念願の瞬間をカメラに収めた青柳さんは「ようやく開花してくれた。白い花を見た時、ついに来たかと感動した」と喜ぶ。


25日夜に開花したドラゴンフルーツ(青柳さん提供)


 青柳さんは仙北市角館町出身。高校卒業後、検察事務官や秋田区検副検事などを務めた。県内に赴任していた1961年に開かれた秋田まごころ国体で、沿道などに花を植え選手らをもてなす県民運動に携わり、植物の美しさに引かれるようになった。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料のみ)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。

秋田の最新ニュース