政治・経済

「政治・経済」に関するニュース一覧です。

NY株小幅反落、39ドル安 金融引き締め継続を警戒

 【ニューヨーク共同】2日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は小幅反落し、前日比39・02ドル安の3万4053・94ドルで取引を終えた。米連邦準備制度理事会(FRB)の金融引き締め継続に対す…

NY株、反落 

 【ニューヨーク共同】2日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は反落して始まった。午前10時現在は前日比178・87ドル安の3万3914・09ドルを付けた。ハイテク株主体のナスダック総合指数は…

NY円、128円台前半 

 【ニューヨーク共同】2日のニューヨーク外国為替市場の円相場は午前8時40分現在、前日比73銭円高ドル安の1ドル=128円15~25銭を付けた。ユーロは1ユーロ=1・0972~82ドル、140円72~…

予備回線、ドコモも協議へ KDDI、ソフトBと導入

 携帯電話大手のKDDI(au)とソフトバンクは2日、通信障害や災害時に相互の回線を予備として利用できるサービスの導入を正式発表した。1台のスマートフォンで両社の回線を使えるようにし、1社で障害が起き…

ANAと日航、そろって最終黒字 コロナ拡大後で初、回復傾向鮮明

 ANAホールディングスと日本航空の大手航空2社が2日発表した2022年4~12月期連結決算は、両社とも純損益が黒字となった。各四半期の決算を含め、最終的な損益がそろって黒字となるのは通期の20年3月…

大手銀3グループが増益 企業向け貸し出し堅調

 三菱UFJフィナンシャル・グループなど大手銀行5グループの2022年4~12月期連結決算が2日、出そろった。企業向けの貸し出しが伸び、三井住友フィナンシャルグループなど3社が増益となった。三菱UFJ…

障害者雇用の企業助成金、減額へ 厚労省、一定人数超で

 厚生労働省は2日、民間企業に法律で義務付けている障害者の雇用割合(法定雇用率)を達成した上で、さらに多く雇う企業に対する助成金について、24年度から減額を検討していると明らかにした。企業で働く障害者…

同性婚「社会全体に影響」 松野官房長官、導入に否定的

 松野博一官房長官は2日の記者会見で、同性婚制度の導入に関し「社会全体に影響を与えうる問題だと考えられる」と述べ、否定的な考えを示した。岸田文雄首相も1日の衆院予算委員会で「社会が変わってしまう課題だ…

ヤフーとLINE合併へ ZHD、社長に出沢剛氏

 Zホールディングス(ZHD)は2日、同社と子会社のヤフー、LINE(ライン)が2023年度中をめどに合併する方針を発表した。経営の意思決定を迅速化し、成長の加速につなげる。共同最高経営責任者(CEO…

経産相、電気料金軽減を柔軟検討 「関係省庁と連携、対応」

 西村康稔経済産業相は2日の衆院予算委員会で、高騰する電気料金の追加の負担軽減策を巡り、経済状況や石油、液化天然ガス(LNG)の価格動向を踏まえて柔軟に検討する考えを示した。「関係省庁とも連携し、臨機…

米FRB、利上げペース減速 物価上昇縮小「初期段階」

 【ワシントン共同】米国の中央銀行に当たる連邦準備制度理事会(FRB)は1日、金融政策を協議する連邦公開市場委員会(FOMC)で、主要政策金利の引き上げ幅を前回会合の0・5%から0・25%に縮小した。…

参院も秘密漏えいで防衛相に勧告 海自OBに情報提供、改善要求

 参院情報監視審査会は2日、海上自衛隊の1等海佐=懲戒免職=が特定秘密保護法で定められた「特定秘密」をOBの元海将に漏らした問題を巡り、尾辻参院議長を通じて浜田靖一防衛相に対し、情報保全体制の改善を勧…

東京円、128円台後半 

 2日の東京外国為替市場の円相場は、1ドル=128円台後半で取引された。

花王社長、報酬を自主返納 業績予想下回り「経営責任」

 花王は2日、長谷部佳宏社長が月額報酬の30%を4月から3カ月間、自主返納すると発表した。2日に発表した2022年12月期連結決算が当初の業績予想を下回り、「経営責任を明確にするため」と説明している。

卒業式マスク「決めていない」 文科相、発言を軌道修正

 新型コロナ対策のマスク着用を巡り、今春の卒業式での扱いに注目が集まる中、永岡桂子文部科学相は2日の衆院予算委員会で家庭の判断で外しての参加が可能と答弁したが、その後、「現時点では決めていない。速やか…

ホンダ、次世代燃料電池を外販へ 20年代半ば、水素事業拡大

 ホンダは2日、水素を使った次世代燃料電池システムを他社にも提供するため、2020年代半ばに外販を始めると発表した。トラックや非常用電源向けなどに売り込む。当初は年間2千基程度の販売を想定し、30年に…

長期金利が上昇、0・495% 日銀政策修正の思惑から国債売り

 2日の国債市場は、長期金利の指標である新発10年債(369回債、表面利率0・5%)の終値利回りが前日より0・015%高い0・495%だった。

日産が次世代EV披露 本社に展示、販売予定なし

 日産自動車は2日、次世代の電気自動車(EV)の試作車を報道陣に公開した。2人乗りのスポーツカーで、車高を低く抑えてすっきりした外観に仕上げた。4日から3月1日まで横浜市の本社1階ギャラリーで展示する…

相川賢太郎さん死去 元三菱重工業社長・会長

 三菱重工業の社長や会長を歴任し、徹底した合理化で業績拡大に尽力した相川賢太郎(あいかわ・けんたろう)さんが1月17日、腎不全のため自宅で死去した。95歳。長崎市出身。葬儀・告別式は近親者で行った。

東証は続伸、終値2万7402円 米株上昇の流れ引き継ぐ

 2日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸した。米連邦準備制度理事会(FRB)の早期利上げ停止観測が強まり、前日の米国株が上昇した流れを引き継いだ。ただ、外国為替市場の円高進行が地合いに響き…