政治・経済

「政治・経済」に関するニュース一覧です。

大阪知事選に谷口真由美氏が浮上 「ダブル選」市長選は自民市議

 任期満了に伴う4月の大阪府知事選で、法学者の谷口真由美氏(47)が候補者に浮上していることが分かった。「ダブル選」となる大阪市長選では自民党大阪市議の北野妙子氏(63)が浮上。いずれも政治団体・大阪…

中国春節、消費が堅調 日本旅行拡大、「爆買い」再来か

 【北京共同】厳格な新型コロナ対策「ゼロコロナ」を終わらせた中国で、娯楽消費が堅調だ。春節(旧正月)連休(1月21~27日)中は観光収入や映画興行収入などが大きく回復。日本への旅行も増えており、日本の…

G7首脳会議、24日開催へ 侵攻1年、ウクライナ支援

 日本政府はロシアのウクライナ侵攻開始から1年を迎える24日に合わせ、先進7カ国(G7)首脳によるオンライン会議を議長国として開催する方向で調整に入った。実現すれば、岸田文雄首相が今年のG7議長として…

イオン、パート時給7%引き上げ 40万人、非正規の賃上げに勢い

 イオンは1日、国内のグループ企業で働く約40万人のパート従業員を対象に、時給を平均7%引き上げる方針を明らかにした。今春から順次実施する。平均時給は約千円のため、70円程度上がる見通し。イオンは全国…

通信障害時に回線を相互利用 KDDIとソフトバンク

 携帯電話大手のKDDI(au)とソフトバンクが、通信障害時に回線を相互利用できる仕組みを導入することが1日分かった。障害時に備えた予備用として、1台のスマートフォンで両社の回線を低価格で使える新サー…

恵方巻き廃棄、実態調査を要求 労組がコンビニ3社へ

 節分向けの恵方巻きが売れ残り、大量廃棄が問題になっているとして、労働組合「SDGsユニオン」は1日、コンビニ大手3社に実態を調査するよう申し入れた。廃棄作業に苦痛を感じる従業員が多いと指摘。販売ノル…

首相、ノーベル賞のペーボ氏称賛 「最先端研究示した」

 岸田文雄首相は1日、ノーベル医学生理学賞を昨年受賞した沖縄科学技術大学院大(OIST)のスバンテ・ペーボ非常勤教授と官邸で面会し「OISTの研究が世界最先端だと示していただいた」と称賛した。OIST…

育児休業「実態分かっていない」 学び直しで野田前こども相

 野田聖子前こども政策担当相は1日、東京都内の会合で、育児休業中の女性によるリスキリング(学び直し)を岸田文雄首相が支援する考えを表明したことに「ああいう話があると『実態を分かっていない』ということに…

サントリー、2蒸留所改修 品質向上へ100億円投資

 サントリーは1日、ウイスキーを生産する山崎蒸溜所(大阪府島本町)と白州蒸溜所(山梨県北杜市)に計100億円規模を投じて改修工事をすると発表した。2024年にかけて蒸留釜を改造し、品質向上を図る。見学…

経産相、所得制限撤廃に否定的 児童手当「厳しい状況の人支援」

 西村康稔経済産業相は1日の衆院予算委員会で、児童手当の所得制限を撤廃する案に否定的な見解を示した。「限られた財源の中で、高所得者に配るよりも、厳しい状況にある人を上乗せや別の形で支援すべきだ」と述べ…

首相、同性婚に否定的な考え 「社会が変わってしまう」

 岸田文雄首相は1日の衆院予算委で、同性婚の法制化に関し「極めて慎重に検討すべき課題だ」と述べ、否定的な考えを改めて示した。同性カップルに結婚の自由を認めようとしない理由について「家族観や価値観、社会…

京セラ、半導体投資を継続 対中規制の影響、限定的

 京セラの谷本秀夫社長は1日の決算記者会見で、米国と日本、オランダによる中国に対する先端半導体技術の輸出規制の合意後も、半導体製造装置向け部品などの投資や増産を継続する方針を明らかにした。短期的な需要…

大阪に34階建てアパホテル開業 1700室、西日本最大級

 アパホテルを展開するアパグループは1日、JR大阪駅に近い大阪市北区に地上34階建ての大規模ホテル「アパホテル&リゾート〈大阪梅田駅タワー〉」を開業した。客室数は1704室で西日本最大級といい、収容人…

東京円、130円台前半 

 1日の東京外国為替市場の円相場は、1ドル=130円台前半で取引された。

岸氏、3日に辞職願提出 妻智香子さん、地元で説明

 岸信夫前防衛相=衆院山口2区=は3日に細田博之衆院議長宛てに議員辞職願を提出する方針を決めた。山口県岩国市で1日、後援会会合が開かれ、妻の智香子さんが病状とともに説明した。安倍晋三元首相の死去に伴う…

統一選、45歳以下を50人増 立民の23年度活動計画案

 立憲民主党の2023年度の活動計画案が1日判明した。春の統一地方選を「党の将来を左右する大変重要な選挙だ」と位置付け、45歳以下の若手地方議員を50人増やすとの目標を掲げた。女性候補も積極擁立する。…

日銀国債購入、過去最高23兆円 1月、金利抑制狙う

 日銀は1日、政府が借金のために発行した国債を1月は過去最高の23兆6902億円購入したと発表した。国債を保有する金融機関から市場を通じて無制限に買い、金利上昇を抑え込んだためだ。国内外の投資家は大規…

電力9社、赤字合計1兆円超え ロシア侵攻や円安で燃料高騰打撃

 大手電力10社の2023年3月期の連結業績予想は、中部電力を除く9社が赤字となり、赤字額の合計が1兆円を超える見通しとなったことが1日、分かった。ロシアのウクライナ侵攻や円安で、液化天然ガスや石炭な…

米印、半導体供給で協力 中国にらみ初の高官協議

 【ワシントン共同】米インド両政府は1月31日、ワシントンで重要・新興技術分野の連携を強化するための初の高官協議を開催した。半導体のサプライチェーン(供給網)や軍事産業で協力を進めることで一致した。ホ…

維新、候補者調整を拒否 4野党乱立の衆院千葉補選

 日本維新の会の藤田文武幹事長は1日の記者会見で、4月23日投開票の衆院千葉5区補欠選挙を巡り、野党間の候補者調整を拒否する考えを明言した。「愚直にガチンコ勝負するのが政治への真摯な姿勢だ。調整するつ…