事業承継

「事業承継」に関するニュース一覧です。

猿田興業、道光産業(秋田市)を子会社化 株式取得し事業承継

会員向け記事

 消防防災設備の設計、施工などを手がける猿田興業(秋田市、猿田知久社長)は、ビル用サッシ工事などの道光産業(同、小野寺明社長)の全株式を取得し完全子会社化した。事業承継を支援した秋田銀行が31日、発表…

社長平均年齢62・4歳 秋田が5年連続最高

会員向け記事

 帝国データバンク秋田支店が調査した2022年の秋田県内社長の平均年齢は62・4歳で、全国平均を2・0歳上回り過去最高を更新した。都道府県別では5年連続で最高となり、経営者の高齢化が進んでいる現状が明…

「事業承継が秋田の課題」 東京商工リサーチ・土持東北地区本部長に聞く

会員向け記事

 東京商工リサーチがまとめた2022年度の秋田県内企業倒産状況(負債総額1千万円以上)によると、倒産件数は37件で、1971年度の調査開始以来3番目に少なかった。管内視察のため15日に来県した土持功東…

事業承継、人材獲得の競争激しく 県議選での争点は

会員向け記事

 「どのような業態にも対応可能な充実設備。創業52年の老舗レストラン『サンビーム』を引き継いでみませんか」

県内企業の休廃業・解散302件  前年比19件増

会員向け記事

 東京商工リサーチ秋田支店の調査によると、秋田県内企業の昨年の休廃業・解散は302件で、前年より19件(6・71%)増えた。増加は2年ぶり。自治体や金融機関による新型コロナウイルス関連の資金繰り支援策…

ニュースの「つぼ」:事業承継の支援

有料会員向け記事

 事業承継の動きが秋田県内で活発化している。中小企業の事業承継を支援する「県事業承継・引継ぎ支援センター」の仲介で、2021年度に成約した第三者(個人や法人)への承継は22件と、14年度の開所以来最多…

開店開業:眼鏡店 QUEST(クエスト) 経験生かし事業を承継

有料会員向け記事

伊藤健店長

ニュースの「つぼ」:「士業」の事業承継支援

会員向け記事

 中小企業や小規模事業者の事業承継は、本県をはじめ全国的に待ったなしの課題になっている。県内では、税理士や公認会計士、弁護士など「士業」と呼ばれる専門資格者の間で、事業承継の支援に取り組みたいという声…

ニュースの「つぼ」:金融機関のM&A体制強化

会員向け記事

 県内の金融機関が企業の合併・買収(M&A)案件の掘り起こしに懸命だ。高齢化や後継者不在を理由とする廃業が増えており、県内経済の縮小につながる恐れがあるからだ。これを食い止めようと、各機関は売り手と買…