
美郷町、生活支援目的で給付金や商品券 議会で事業費可決
秋田県美郷町議会は30日、臨時会を開き、エネルギー、食料品などの価格高騰を受け、生活支援を目的に給付金や商品券を配る事業費を盛り込んだ23年度一般会計補正予算案など8件を可決。専決処分1件を承認し閉…
「美郷町」に関するニュース一覧です。
秋田県美郷町議会は30日、臨時会を開き、エネルギー、食料品などの価格高騰を受け、生活支援を目的に給付金や商品券を配る事業費を盛り込んだ23年度一般会計補正予算案など8件を可決。専決処分1件を承認し閉…
脱皮後の殻が生薬原料となる上海ガニ(チュウゴクモクズガニ)の放流式が16日、秋田県美郷町千屋の養殖池で行われた。東京生薬協会(会長=藤井隆太・龍角散社長)と龍角散が養殖技術の確立と殻の収集を目的に行…
美郷町の歴史や観光などに関する問題が出る「美郷検定」を、今年も受検することにした。町第三セクターあきた美郷づくりの主催で1~3級があり、昨年は2級に合格。12月3日の本番に向け、1級の過去問題集で勉…
クマによる被害が多い東北各県に対し、駆除に抗議する電話やメールが先月ごろから続いている。人身被害が全国最悪の本県はピークの10月上旬からは減ったものの、1日数件は「なぜ殺す」など強い口調の苦情も来る…
多彩な布を使ったデザインを紹介する特別展「展示で巡る須藤玲子の布づくり NUNOの世界へホップ・ステップ・ジャンプ!」が28日、美郷町学友館で始まった。布作りのアイデアが詰まったダイナミックな空間が…
秋田県美郷町六郷で8月にバーを開業した。ビールやレモンサワー、カクテルなどに加え、酒が飲めない人にも楽しんでもらおうとノンアルコール類も充実させている。おつまみはおまかせオードブル、自家製ピクルスが…
秋田県美郷町と交流のあるタイ・ノンタブリ県を8月に訪れた美郷中学校1~3年生の12人が、現地の中学生らとの交流や活動内容を報告書にまとめた。訪問は新型コロナウイルス禍による中断を挟み4年ぶり。生徒は…
秋田県美郷町の有志でつくる「町びと劇団ゼンマイ座」(澁谷和之座長)の公演が22日、町公民館で行われる。「思い出」をテーマに、家族との絆の大切さを描くオリジナル作品。21、22の両日に開かれる「美郷フ…
第30回民謡「長者の山」全国大会が14、15の両日、秋田県の美郷町北ふれあい館で開かれ、一般の部で秋田市の公務員高橋愛実香さん(21)が優勝した。開催は新型コロナウイルス禍を挟み4年ぶり。県内の民謡…
作業小屋に入り込んだクマ3頭を駆除した秋田県美郷町に対して、抗議や苦情の電話が殺到している。町によると、4日夕方から5日にかけ、450件以上かかってきたという。
秋田県美郷町土崎の畳店の作業小屋に4日朝に侵入し、とどまっていたクマ3頭は、5日朝に捕獲され、その後駆除された。不安な1日を過ごした近隣住民らは安堵(あんど)するとともに、身近に迫るクマの脅威に改め…
秋田県美郷町は5日、町内の作業小屋にとどまり続け、同日朝に捕獲されたクマ3頭を駆除した。山に戻せばまた戻ってくる恐れがあり「住民の安全を考慮した」としている。
4日午前7時半ごろ、秋田県美郷町土崎字上野乙の畳店の作業小屋にクマ3頭が入り込んだ。クマはそのまま居座ったままで、日没後は猟銃の使用が危険なため、駆除や捕獲を断念。作業小屋に閉じ込め、警察が監視や警…
秋田県美郷町オリジナルの白色ラベンダー「美郷雪華(せっか)」と、紫色の品種「サキガケ」から抽出したアロマ用オイルが、数量限定で販売される。抽出量がごくわずかのため、オイルはこれまで販売しておらず、商…
秋田県美郷町議会は2日、臨時議会を開き、野外芸術空間創出事業の基本計画策定経費118万円を含む23年度一般会計補正予算案を可決して閉会した。
40年前、北朝鮮の国家主席に贈られた秋田の動物がいる。現在の美郷町畑屋で改良が進められた「畑屋うさぎ」。金日成(キムイルソン)氏の70歳を祝う北朝鮮側の要望を受け、地元農協が50匹を販売した。貨客船…