有効求人倍率

「有効求人倍率」に関するニュース一覧です。

秋田県内有効求人、7月は1・32倍 宿泊業で積極採用の動き

会員向け記事

 秋田労働局は29日、7月の県内有効求人倍率(季節調整値)を前月比0・03ポイント減の1・32倍と発表した。県内の雇用情勢について、2カ月連続で「緩やかに持ち直している」とした。物価上昇で求人を控える…

6月の有効求人1・35倍 秋田労働局「緩やかに持ち直し」

会員向け記事

 秋田労働局は、6月の県内有効求人倍率(季節調整値)を前月比0・01ポイント増の1・35倍と発表した。物価上昇により求人を控える傾向がみられる一方で、子育て世代や年金収入のみで生活する高齢者の求職者が…

5月有効求人1・34倍 秋田労働局「持ち直しの動き弱まる」

会員向け記事

 秋田労働局は、5月の県内有効求人倍率(季節調整値)が前月比0・03ポイント減の1・34倍だったと発表した。人流増加により求人提出を積極的に行う業種がある一方で、物価上昇などで控える業種も多かったこと…

4月有効求人1・37倍 前月比0・04ポイント増、秋田労働局

会員向け記事

 秋田労働局は、4月の県内有効求人倍率(季節調整値)を前月比0・04ポイント増の1・37倍と発表した。県内の雇用情勢について、人流増加により積極的に求人を出す業種がある一方で、物価上昇で求人を控える動…

3月の県内有効求人倍率1・33倍 前月比で0・09ポイント減

会員向け記事

 秋田労働局がまとめた3月の県内有効求人倍率(季節調整値)は、前月比0・09ポイント減の1・33倍だった。同局は県内の雇用情勢について、社会経済活動が回復しているものの、物価上昇で経営が圧迫され求人提…

県、人手不足解消へ対策本部設置 人材確保・育成関連で施策推進へ

会員向け記事

 秋田県は、慢性化している県内企業の人手不足解消に向け、部局横断組織「未来を支える人材投資・確保対策本部」を立ち上げた。少子高齢化により生産年齢人口の減少が見込まれる中、雇用情勢や企業の実情を全庁で共…

2月の県内有効求人1・42倍 物価上昇などの影響に注意

会員向け記事

 秋田労働局が発表した2月の県内有効求人倍率は、前月比0・07ポイント減の1・42倍だった。県内の雇用情勢は、前月に引き続き「持ち直しの動きが弱まっている」とし、物価上昇などの影響に注意する必要がある…

12月有効求人1・51倍 前月比0・03ポイント減

会員向け記事

 秋田労働局は1月31日、昨年12月の有効求人倍率を前月比0・03ポイント減の1・51倍と発表した。県内の雇用情勢について「持ち直しの動きが見られる」との判断を示す一方、物価上昇などが今後の雇用に与え…

10月県内有効求人倍率1・50倍 改善に足踏み感

会員向け記事

 秋田労働局は29日、10月の有効求人倍率を前月比0・02ポイント増の1・50倍と発表した。県内の雇用情勢について、2カ月連続で「改善の動きに足踏み感がうかがえる」との判断を示した。物価上昇やエネルギ…

有効求人倍率

会員向け記事

2020年10月3日付

ニュースの「つぼ」:有効求人倍率の季節調整値

会員向け記事

 秋田労働局が毎月発表する有効求人倍率は、本県の雇用情勢を示す重要な指標の一つだ。この値には、公共職業安定所(ハローワーク)が受け付けた「有効求人数」(仕事の数)を「有効求職者数」(仕事をしたい人の数…