暮らし・話題

「暮らし・話題」に関するニュース一覧です。

雪景色の日本庭園楽しんで 日曜限定、水心苑で「特別開苑」

 冬季閉鎖中の県立小泉潟公園(秋田市金足)内にある日本庭園・水心苑が、日曜日限定で「特別開苑」され、冬ならではの景色を楽しもうと多くの市民らが訪れている。2月末まで。

時代を語る・吹浦忠正(8)中曽根議員に物申す

有料会員向け記事

 大学2年生だった昭和37(1962)年9月、日本国憲法について議論する憲法調査会(高柳賢三会長)の中央公聴会がありました。委員は国会議員や学識経験者ですが、それ以外の公述人として、各青少年団体でつく…

「こめらむね」製造、三種町の空き校舎活用検討 県立大生3人「住民の温かさ魅力」

 秋田県産米粉を使ったラムネ菓子「こめらむね」を開発、商品化した県立大の2年生3人が、昨年閉校した三種町の下岩川小校舎を製造拠点にできないか検討している。現在は町内にあるキッチン付き施設を借りているが…

なまはげ柴灯まつり、抽選で宿泊券プレゼント 60回記念し特別企画

 「第60回なまはげ柴灯(せど)まつり」が2月10~12日、秋田県男鹿市の真山神社で開かれる。節目を記念して来場者にオリジナル絵馬をプレゼントし、抽選で男鹿温泉郷宿泊券を贈るなどの特別企画を実施。主催…

湯沢市の「生活応援商品券」利用期限は31日 全市民へ送付「有効に使って」

 秋田県湯沢市が市民向けに発行した「生活応援商品券」があす31日、利用期限を迎える。市によると、16日現在の利用率は87.94%。

ナマハゲなど雪像10体お目見え 「鳥海高原雪まつり」開幕

有料会員向け記事

 秋田県由利本荘市の鳥海高原でさまざまな雪遊びを満喫するイベント「鳥海高原雪まつり」が29日、同市矢島町の「ポニーランド花立」で始まった。地元の住民や高校生らが制作した巨大なナマハゲやアニメのキャラク…

時代を語る・吹浦忠正(7)政治家にも献血直訴

有料会員向け記事

 母は私が医者になることを期待していましたが、無理でした。数学が苦手なのでね。入試は中央大法学部と早稲田大第一政経学部に受かり、特待生になった中大を選びました。中大は司法試験に100人以上が合格してい…

陸上の桐生祥秀選手、秋田市でセミナー トークショー・実技指導に380人参加

有料会員向け記事

 陸上競技のリオデジャネイロ五輪男子400メートルリレーで銀メダルを獲得した桐生祥秀選手を招いたセミナーが28日、秋田市の県児童会館で開かれた。市民ら約380人が、トップアスリートの競技への向き合い方…

「花嫁道中」馬そりの嫁入り再現 羽後町、沿道の町民ら祝福

 秋田県羽後町の冬の恒例イベント「ゆきとぴあ七曲」が28日、町内で行われた。昔ながらの嫁入りを再現するメイン行事「花嫁道中」では、和装姿の新郎新婦を乗せた馬そりが約12キロの道のりを進み、沿道の町民ら…

光る頭の色つや競い世の中“明るく” 三重県からの参加者も

 秋田県横手市雄物川町の住民有志でつくる「光頭会」(藤原廣会長)は28日、雄物川町の交流センター雄川荘で番付編成会議を開いた。会員10人が参加し、頭のつやを競う「光頭相撲」と、頭に着けた吸盤を引き合う…

聖霊高出の小山さん、旅エッセー第2弾出版 北米での姉妹2人旅描く

有料会員向け記事

 秋田市の聖霊高校出身のエッセイスト小山優美さん(33)=東京都=が今月、エッセー「北米大陸てくてく放浪記 シストリ」をみらいパブリッシング(東京)から出版した。カナダ在住の妹・眞優さん(31)との姉…

「男鹿フェス」がブロック賞を受賞 地域再生大賞

 地方新聞46紙と共同通信が、地域活性化の取り組みを表彰する「第13回地域再生大賞~創ろう新時代、希望掲げて」の各賞50団体が28日、決まった。

3年ぶりに帰ってきた「比内とりの市」 比内地鶏の味とイベント堪能

有料会員向け記事

 秋田県大館市特産の比内地鶏を楽しめるイベント「比内とりの市」が28日、同市の比内グラウンド周辺で始まった。過去2年は新型コロナウイルスの感染拡大により中止となっていたため実施は3年ぶり。比内地鶏の「…

イタリア食堂ビランチャ(秋田市) イベント出店にも意欲

有料会員向け記事

 秋田市中通のJR秋田駅西口に近い飲食店ビルにある「イタリア食堂 ビランチャ」は、2021年3月のオープンから今年3月で丸2年となる。

時代を語る・吹浦忠正(6)人生の師匠と出会う

有料会員向け記事

 高校2年の時、いくつか大きな出来事がありました。6月のある日、家に帰ると家財道具に赤札が張られていたんですよ。ありとあらゆる物にベタベタベタってね。おやじが仙台から来た男にだまされて連帯保証人になり…

大型そり、たこ揚げ…楽しい思い出作ろう あす「県立中央公園冬まつり」

 そりなど冬の遊びが体験できる「県立中央公園冬まつり」が29日、秋田市雄和の同公園で開かれる。

合格へ縁起担ぎの特産品 稲川中3年生に地元業者が寄贈

 秋田県湯沢市稲川地域の事業者が27日、入学試験合格を後押ししようと、同市の稲川中学校(富谷祥彦校長、137人)で、縁起を担いだ特産品を3年生47人に贈った。

高さ30センチ超、迫力の「いちごタワーパフェ」 はなまる青果店(秋田市雄和)

有料会員向け記事

 秋田市雄和の「はなまる青果店」(二木勇貴代表)では、季節のフルーツを使ったパフェが人気だ。中でも「いちごタワーパフェ」(税込み1900円)は、高さ30センチ超という迫力のサイズ。休日になると、県内外…

選手の思い詰まったスキー板を椅子に 「気にせず座って」

 秋田県由利本荘市東由利宿の大平(おおだいら)スキー場のヒュッテに、今季からスキー板で作った椅子がお目見えしている。

大館「丸まげ行列」参加希望まだ4人 年齢、居住地問わず募集中

 年祝いの女性らが丸まげと黒留め袖姿で練り歩く「丸まげ行列」。2月に大館市で開かれる大館アメッコ市で3年ぶりに開催予定だが、参加者が思うように集まっていない。主催する県美容生活衛生同業組合大館支部(松…